戦法修練|三国ロマンス

2018年2月4日

戦法修練

≫無料で1日1回+体力(20)入場できる
・00:00リセット「残り挑戦回数」は1までしか貯めれない。
・リセット前に入場だけしておけばリセット時間経過しても入場している状態維持
・修練の鍵は💎で購入可能(ショップ)
・入場中に修業「派遣」でもう一回分消化できる
(前日時間が無く入場だけ済まして、当日分(鍵1)がまだ残っていてどうしようか…の時にお勧め)

~入場後~
・3編成作成可能
・各階進行度に表示されている敵をすべて倒すとBOSSが登場する。(10?)
・敵NPCにはそれぞれ「天気」と「戦場」が表示されている
・味方バフ・敵バフがある場合がある(敵タップで詳細表示)
・ヘクス(マス)に従って次の敵を攻撃できるようになるため進むルートも大事

~士気~
・戦闘に費やした時間、生存メンバー数により士気が低下していく
・士気により戦力が低下していく
戦闘不能にはさせないように危なくなったら補佐の近くに移動させ回復させよう
・戦闘不能1名-15%
・戦闘不能3名-45%
00:22-7%
00:26-7%
00:27-7%
00:29-7%
00:31-8%
00:42-9%
00:44-9%
00:50-10%
00:58-10%
01:00-11%
01:15-12%
01:36-14%

~あらま的攻略~
・3編成のうち1編成はBOSS専用
・2編成で敵NPC10体を倒す
・各編成には補佐を入れる
・MAPに点在している(ない場合もある)敵NPCを倒すと獲得できるバフを有効活用しよう!
戦法修練編成


~敵NPC~
・できるだけ早くクリアーしていく
・背景が他と違う場合は何かあると思え
・敵遠距離(補佐・術士・弩射手)がいた場合は早めに隣接して封じる


~BOSS~
・BOSS戦の前に「味方バフ」を獲得できるのが一番
・BOSS戦の前に「敵バフ」は消化しておく
・BOSSは基本的に範囲攻撃をしてくるため、開始したらBOSSの向きを他の武将を巻き込まないように左や上下になるように配置する

7階

スタート地点から敵バフを踏んでしまうため、消化をするのには楽
中央部上あたりに味方バフがあるので、最後に倒すようにルートを進んでいこう!


~BOSS~
BOSS前に味方バフをGETしよう!
BOSSは10回に1回スキル攻撃
BOSS範囲かどうか見るのを忘れました…

MAP
天気 戦・小雨
戦場 戦・平原 戦・密林
BOSS
BOSS 槍騎 たぶん範囲?
バフ敵バフ
敵ダメージ・速度強化
(3WAVE)
敵全体 ダメージ20%追加
移動速度20%アップ
ダメージ強化
(次のバトル終了まで)
味方全体 ダメージ50%アップ

8階

敵バフが右側最後の位置にあるためルートとしては右上を最初に目指し敵バフをBOSS戦前に消化しておこう。


≫味方バフは無い

MAP
天気 戦・小雨
戦場 戦・平原 戦・山地
BOSS
BOSS 前方2×3範囲?
敵バフ
敵ダメージ・速度強化
(3WAVE)
敵全体 ダメージ20%追加
移動速度20%アップ

9階

敵バフが7WAVEと長いため、最初のうちに敵バフを獲得し2部隊を上手に使い敵バフ効果をBOSS戦前に終了させよう!
BOSS前に味方バフを獲得できないためBOSS戦は時間との勝負!
≫全体的に弩射手がいやらしい
≫前衛となる武将と弩射手に突っ込ませる武将が必要


≫BOSS専用編成に騎馬殺しは入れておこう!
≫BOSS戦開始直後に弩射手に接近しないと危険
≫BOSSのスキル攻撃は10回に一度?

MAP
天気 戦・小雨
戦場 戦・平原 戦・山地
BOSS
BOSS 騎馬 直線範囲攻撃
バフ敵バフ
ダメージ・速度強化
(7WAVE)
敵全体 ダメージ20%追加
移動速度20%アップ
ダメージ強化
(次のバトル終了まで)
味方全体 ダメージ50%アップ

10階

・MAPは9階よりは楽だが右上奥だけは気をつけよう!
・敵編成はバランスよく王道、右からの伏兵に油断しないこと!


~BOSS~
・BOSS前に味方バフを獲得できるので、上手に進もう!

MAP
天気 戦・小雨
戦場 戦・平原 戦・山地
BOSS
BOSS 剣士 範囲(2*3?)
天気 戦・小雨
戦場 戦・平原
バフ敵バフ
—-
(—WAVE)
—- —-
味方バフ
(次のバトル終了まで)
味方全体 ダメージ50%アップ

11階

最大の敵は固さ・時間との戦い
・敵を上手に範囲攻撃内に収めるように動こう!
・盾となる武将と火力のある編成
・2Waveが多いため、スキル発動を状況により2Waveに回すことも大事
・敵バフは無し


~BOSS~
・BOSS前に味方バフを獲得できるので上手に進もう!
・BOSSの向きは変えなくても良い
・BOSSスキルは8回に1回
・スキルは単体、眩暈付与(皇甫嵩の脳天割り?)
・BOSSの取り巻きは居ない
・BOSSは今までで一番楽かもしれない

MAP
天気 戦・小雪 全員攻撃速度
移動速度小幅ダウン
戦場 戦・平原 戦・密林
BOSS
BOSS 剣盾 単体(眩暈)
天気 戦・小雪 全員攻撃速度
移動速度小幅ダウン
戦場 戦・密林
バフ敵バフ
味方バフ
(次のバトル終了まで)
味方全体 ダメージ50%アップ

12階

最大の敵は時間による士気低下(天気:小雪で速度低下されている)
・このMAPから個別に「敵オーラ」×1が付与されている
・2番目上に敵オーラ持ちがいるがやばいので気を引き締めること!(2番目に倒さないと無理かも)
・全体的に「術士」と「騎馬」が多い
・上ルートか下ルートしか選べない(中は木が邪魔で移動できない)
・2Waveが多い
・射手が役に立つ(術補殺し)
・敵バフは右奥上と右奥下
・BOSS時どちらの敵オーラを残すか?になるかと思います。


~BOSS~
・スキルが範囲なので囮を配置したら範囲に巻き込まれないように移動させる
・BOSS取り巻きはいない
・8回に1回スキル攻撃
・BOSS編成に騎馬殺し
MAP
天気 戦・小雪 全員攻撃速度
移動速度小幅ダウン
戦場 戦・平原 戦・密林
敵オーラ 敵速度強化 移動速度25%
攻撃速度50%
BOSS
BOSS 槍騎 範囲(2*3?)
天気 戦・小雪 全員攻撃速度
移動速度小幅ダウン
戦場 戦・密林
バフ敵バフ
敵オーラ
(3WAVE)
敵全体 ダメージ20%追加
移動速度20%アップ
敵速度強化
(1Wave)
敵全体 移動速度25%アップ
攻撃速度50%

13階

最大の敵は時間による士気低下(天気:小雪で速度低下されている)
≫敵強化オーラ×2カ所(中1Wave・右1Wave)
・全体的に「槍」と「弩」が多い
・前衛と弩に突っ込ませる武将が必要(騎馬だと敵槍の餌食になる恐れあり:相性)
・補佐は早めに前衛に回復がとどく距離に移動させる
・「味方バフ」➡「敵オーラ」➡「敵オーラ」➡『BOSS』でいけます
(獲得→1ターン×2+BOSS入場、計3ターン)


~BOSS~
・スキルが範囲なので囮を配置したら範囲に巻き込まれないように移動させる
・BOSS取り巻きはいない
・8回に1回スキル攻撃
・BOSS編成には槍殺し

MAP
天気 戦・小雪 全員攻撃速度
移動速度小幅ダウン
戦場 戦・平原 戦・密林
敵オーラ 敵速度強化 移動速度25%アップ
攻撃速度50%
BOSS
BOSS 範囲(3×列弓型スキル)
天気 戦・小雪 全員攻撃速度
移動速度小幅ダウン
戦場 戦・密林
バフ敵バフ
味方バフ
(3ターン持続)
味方全体 移動速度25%アップ
攻撃速度50%アップ

14階

クリアーボーナス:中央部×2
敵オーラ:中中央・右上奥
騎馬・術士+斧が多い
新しく敵部隊「武器:斧」が登場する。攻撃を食らうとやばいダメージ
対斧用にがいれば楽な展開に持ち込める(編成には弩×2が欲しい)
対斧編成はMAP上斧武将を、騎馬武将にも斧がいるが盾役が危ない時は斧攻撃のモーションを盗んで回避をすることが可能
敵騎馬には「盾殺し」で衛士が不利になるので使用するなら育成をした衛士を。


~オーラ~
BOSSは弱いのでオーラ残しをせず、敵オーラに該当するオーラをぶつけて勝負をしたい
敵オーラダメージアップ≠被ダメージ低下
敵オーラ被ダメージ低下≠ダメージアップ


~BOSS~
取り巻きはいない
横列スキルなので、囮役の武将と同列には並べない(関羽のスキル?)
スキルは通常攻撃8回に1回発動
BOSS編成には騎馬殺しの武将IN
MAP
天気 戦・小雪 全員攻撃速度
移動速度小幅ダウン
戦場 戦・平原 戦・密林
敵オーラ 攻撃精鋭 敵全体
ダメージ30%アップ
敵オーラ 防御精鋭 敵全体
被ダメージ30%ダウン
BOSS
BOSS 剣騎 列スキル
(横1列)
天気 戦・小雪 全員攻撃速度
移動速度小幅ダウン
戦場 戦・密林
バフ敵バフ
ダメージ軽減
(次のバトル終了まで)
味方全体 被ダメージ30%ダウン
ダメージ強化
(次のバトル終了まで)
味方全体 ダメージ30%アップ

15階

14階に比べればかなり楽
編成は対剣士+射手になるため、14階の編成の衛士+弩+回復編成のままでもいける
(剣士殺しアビリティは習得しておこう!)


~オーラ~
敵オーラは2カ所あるが、1編成でオーラ持ち以外を倒せれるのなら2軍で敵オーラを士気100%、90%で挑めば何とかなる


~BOSS~
取り巻きはいない
スキル攻撃は対象となる周り3×3範囲のため、盾囮の位置取りには注意
(囮の反対側に陣取らせるか距離を取る)
スキルは攻撃8回に1回
かなり固かったので火力編成か弩を入れて挑みたい
MAP
天気 戦・小雪 全員攻撃速度
移動速度小幅ダウン
戦場 戦・水域 戦・密林
敵オーラ×2 攻撃精鋭×2 敵全体
ダメージ30%アップ
BOSS
BOSS 剣士 対象の周り3×3範囲
天気 戦・小雪 全員攻撃速度
移動速度小幅ダウン
戦場 戦・密林
バフ敵バフ
ダメージ軽減
(次のバトル終了まで)
味方全体 被ダメージ30%ダウン

16階

~通常~
敵:衛士・槍・術士・補佐
弩射手が居ないが、術士から意外とダメを受けてしまうので接近させたいが敵衛士が固いのでなかなか上手くいかない
(主に前衛が多く配置されている)
※天気:暑のため『SP回復が遅い』ので通常攻撃頼りになってしまう
「盾持殺し」「槍殺し」アビリティー持ちの武将を編成に混ぜておくのが良い
地味に士気低下で戦闘時間が長くなっていくので気を付けたい
右側にある一箇所、右側からの伏兵に注意したい(敵配置が少ない)
ALL 2Wave


~オーラ~
オーラ・クリアーボーナスは無し


~BOSS~
取り巻きは無し
スキル攻撃は単体(眩暈)
囮となる武将は「盾持殺しアビリティー」持ち以外で
10回に1回発動
盾衛士なので「盾持殺し」が有利


~個人的に~
火力不足がかなり目立つステージになってきている感じがします。
(初見アタックなので編成もダメなのですが…)
MAP
天気 戦・暑 全員
SP回復速度ダウン
戦場 戦・砂漠
BOSS
BOSS 衛士 単体
脳天割り(眩暈)
天気 戦・暑 全員
SP回復速度ダウン
戦場 戦・砂漠

 


17階

敵:槍騎・術士・補佐
※盾殺しアビリティ
剣盾・槍盾には相性が悪いMAP
・伏兵として右から登場するステージあり
敵の攻撃速度がアップされている+天気効果SP回復速度低下でかなりの苦戦を強いられます。
※スキルに頼れない
右上部に敵バフがあるため、2通りの手順となる。
どちらか育成状況と進み具合(士気)で決めて進んでいこう!
1.余裕であればBOSS前にデバフ効果を消化しておく
2.最後にデバフを取りBOSSのみデバフ状況で挑む
(私は2番で進めました)
2でいく場合はBOSS編成の盾役と回復の育成強化を!
※敵バフ:ダメージ20%アップ
※MAP特性?:敵攻撃速度早い=BOSSのスキル発動回数が増えてしまう
※天気効果によりSP回復速度低下になるため通常攻撃(回復)がメインとなる
「他撃破」➡「敵オーラ」➡「クリアーボーナス」➡「BOSS」


~敵オーラ~
敵オーラが右下にありますのでBOSS編成で士気低下覚悟で一発で挑みます。
10%ぐらい下がってもBOSS編成をしっかりしていれば大丈夫


~BOSS~
・取り巻きはいない
・BOSSスキルが範囲の為、BOSSの向きを変えるように盾役を配置しましょう!
(特に画面左にしかスキルを発動できない武将を参加させている場合(王允・戯志才等))
・攻撃速度が速いのでスキルをバンバン発動してくる
・BOSS編成には騎馬殺しアビリティ持ち+できれば火力アップ(張允)
盾役と回復役はしっかりとした育成を!
※MAP特性?:攻撃速度早い=BOSSのスキル発動回数が増えてしまう
※天気:SP回復速度低下ですのでスキルにたよれない
BOSS編成の盾役には剣盾・槍盾は使用しない!
盾役が耐えれない場合はターゲットを移動させて変更させることも重要ですので、盾役以外の配置にも気を使いたい


~個人的に~
…3回やり直しさせられました…
1回目:劉備編成が1ステージしかクリアーできずBOSS編成まで使用してもダメ(盾殺しアビリティ)
2回目:劉備の代わりに育てていた衛士武将がいななかったため急遽用意した武将を使うも火力不足でダメ
3回目:先にデバフを消化していた手順を改めてBOSSのみにし、敵オーラをBOSS編成で挑み成功
樊稠に敵を集める感じにしましたが、樊稠は火力不足になるので樊稠編成には火力を。
武器Lvや武将Lvなどを上げて挑んだ方が良いです。
MAP
天気 戦・暑 全員
SP回復速度ダウン
戦場 戦・砂漠
敵オーラ 攻撃精鋭 敵全体
ダメージ30%アップ
BOSS
BOSS 槍騎馬 範囲
天気 戦・暑 全員
SP回復速度ダウン
戦場 戦・砂漠
バフ敵バフ
敵ダメ・速度強化
(3WAVE)
敵全体 ダメージ20%追加
移動速度20%アップ
確率回避
(2Wave)
味方全体 攻撃を受ける際
一定確率でダメージが0になる。

 


18階|Lv68

敵:槍・射手
射手がめちゃくちゃ痛い。
・気が付かないうちに術士・補佐が狙われてやられてしまう。
槍の攻撃速度が速くギリギリで逃げようとしてもやられてしまうので余裕をもって行動を


~クリアーボーナス~
・初戦いきなり敵を強化してしまうバフ「敵攻撃精鋭」を踏んでしまうため、2軍でクリアーし1軍でバフ効果を消化するなど考えて進みたい。
・もう一つ敵バフ「敵CRT率強化」が右上にあるが、最後に残しBOSS戦時に発動させた状態の方が複数ステージクリアよりは楽。
(BOSS編成に★4進化70Lv樊稠を入れ編成を考え直しました)


~敵オーラ~
敵オーラ「防御精鋭」が右側にあるが、できれば士気が高い火力編成(私はBOSS編成で士気低下覚悟でクリア)で挑まないと時間切れになる恐れがあります…


~BOSS~
・取り巻きは無し
・BOSSスキルは弓型なのでBOSSは向きを変える
・スキル発動までの通常攻撃回数はすみません…見忘れました
・堅いので「槍殺し」が編成に欲しい
・攻撃力2倍時(アビリティ持ち)タイミングよくスキル発動も大事
(SP回復が遅いのでチャンスは狙う)


~個人的に~
「戦場:砂漠」「天気:暑」の対策している武将がいないため数回チャレンジを繰り返しなんとかクリアーできました。
1:BOSS編成で使っていた呂玲綺をステージクリア部隊に移動➡樊稠をBOSS盾用に
2:呂玲綺と廖化を主軸に補佐×2、張宝(肉装備)の回復強化編成を作成
3:通常のステージをできる限り呂玲綺PTでクリアしていく
4:初戦は2軍・敵バフ効果発動➡「呂玲綺部隊」➡そのままいけるところまで
5:敵オーラ「防御精鋭」はBOSS編成で挑み若干士気低下
6:最後に「敵CRT率強化」をクリアしBOSS戦へ
武将をやられて士気低下してしまうより補佐を増やし時間による士気低下を選択しましたのがよかったのかなんとかクリアできました。
MAP
天気 戦・暑 全員
SP回復速度ダウン
戦場 戦・砂漠
敵オーラ 防御精鋭 敵全体
ダメージ30%ダウン
BOSS
BOSS 弓型範囲
天気 戦・暑 全員
SP回復速度ダウン
戦場 戦・砂漠
バフ敵バフ
敵攻撃精鋭
(2WAVE)
敵全体 ダメージ30%アップ
敵CRT率強化
(2WAVE)
敵全体 通常攻撃
クリティカル率アップ

19階

敵:剣騎馬・弩・射手・補佐
・弩射手が相変わらず痛いので即隣接したい
・ところどころ右側から伏兵が出現するので注意(1体)
・「盾殺し」アビリティがあるのか盾系(歩兵衛士)はつらい


~敵オーラ~
敵オーラが2箇所、クリアーボーナスが2箇所あるので上手に利用したい(しなければきつい)
個人的にの欄に記入しておきます。


~BOSS~
・取り巻きはいない
・BOSSは列スキルなので同列に武将を配置しない
・HPがかなりある
・ダメージ2倍やバフ効果など重複させてスキル発動をしたい
・「騎馬殺し」や火力編成で挑もう!


~個人的に~
1.編成は盾系を使用せずチャレンジしました。
(BOSS編成のみ樊稠)
・1軍「呂玲綺・廖化・伏皇后・張紘・曹洪」を行けるところまで。敵が騎馬なので張宝から曹洪に変えましたが(補佐×2を積んでいるので自爆はなんとかなるだろうと…)目論見が当たりかなり活躍してくれました。
2.「クリアボーナス」「敵オーラ」は最後にするために他のノーマルを「呂玲綺部隊で」いけるところまで。
3.「クリアボーナス」➡「敵オーラ」➡「クリアボーナス」➡「敵オーラ」➡「BOSS戦へ」でやりました。
18階が苦戦したので19階の印象は若干楽な感じでしたが、弩射手に隣接するのに手間取るとかなり厳しいと思います。

MAP
天気 戦・暑 全員
SP回復速度ダウン
戦場 戦・砂漠
敵オーラ
×2
防御精鋭
×2
敵全体
被ダメージ30%ダウン
BOSS
BOSS 剣騎馬 列スキル(関羽タイプ)
10回に1回
天気 戦・暑 全員
SP回復速度ダウン
戦場 戦・砂漠
バフ敵バフ
ダメージ強化
(2ターン)
味方全体 ダメージ30%アップ
ダメージ強化
(2ターン)
味方全体 ダメージ30%アップ

20階

敵:剣士・弩・射手?(斜めに打てる弩?)
・剣士が多いので弩が活躍するので、各編成に弩を入れたい
・盾役と回復が頑張っている間に弩で倒していく感じになる
・弩なのか射手なのか弾筋を見ているのですが次回再確認


~クリアボーナス~
背後から回れないのでクリアボーナス➡右の敵と続く
・士気低下状態だと被ダメージがかなり高くなる
・攻撃速度も速いのでクリティカル連打されるとすぐに沈んでしまう


~敵オーラ~
敵オーラの箇所が難関か?


~BOSS~
・取り巻きはいない
・めちゃくちゃ堅いので弩を入れて挑みたい
・スキル攻撃は対象を中心として3×3範囲
・BOSSの向きは変えるか範囲内に配置しない
・スキル発動は10回に1回


~個人的に~
・士気低下の状態で「クリアボーナス」➡「敵」とやりましたが、かなりきつい
・おまけに「敵オーラ」も士気低下だときついので、士気が高い状態で挑みたい
・BOSSにも弩が欲しいが火力が高い方ならBOSSは弩無しでもいけるかと思います。
・弩はBOSS単体なので貫通じゃなくても良い
MAP
天気 戦・暑 全員
SP回復速度ダウン
戦場 戦・砂漠
敵オーラ 攻撃精鋭 敵全体
ダメージ30%アップ
BOSS
BOSS 対象を中心とした
範囲3×3
10回に1回
天気 戦・暑 全員
SP回復速度ダウン
戦場 戦・砂漠
バフ敵バフ
敵CRT率強化
(2WAVE)
敵全体 通常攻撃
クリティカル率アップ
敵CRT率強化
(2Wave)
敵全体 通常攻撃クリティカルアップ

敵となっているが、矢印が上向きの緑色は味方バフかもしれない(クリティカルが目立った)
出現条件は不明、クリアーできない時のお助けバフ?


21階

剣盾・槍盾・弩・補佐・術士
右からの伏兵あり×2(術士が2いる3番目のステージ/術士表示?再確認)
金武器表示のステージは気合を入れて!
1WAVEステージは術士がわんさか


~クリアーボーナス~
通路をふさぐ形で配置されているので、悩まされます。
1.敵クリアボーナス→味方クリアボーナス→敵クリアボーナスの次の右上敵
2.敵クリアボーナス→金武器以外の場所でクリアボーナス消化
3.士気が低い編成を犠牲にする(そのあと参加不可能となる荒業です:1WAVE分消化できる)
×.味方クリアボーナス→敵クリアボーナス


~個人的に~
曹洪を持っている方は育てておいた方が良い(補佐のスキル回復・呂玲綺のスキル回復など低下してしまうので、回復×2か曹洪を入れての戦士編成に役立つ)
各編成に盾持殺しを組み込んだ方が無難(移動速度減少効果により本当に足が遅いです。騎馬で射手・術士・補佐を防ぎに行きたい)
クリアできなかったので、再度チャレンジします。
クリアボーナス消化手順間違えました…
MAP
天気 戦・大雨 全員移動速度大幅ダウン
スキル威力20%ダウン
戦場 戦・平原 戦・水域
敵オーラ
BOSS
BOSS
天気 戦・
戦場 戦・
バフ敵バフ
敵固定ダメージ追加
(2WAVE)
敵全体 攻撃する際、100点の固定ダメージ追加
ダメージカット
(1ターン)
味方全体 攻撃を受けた際、150点の固定ダメージを軽減

 

編集用置き場

MAP
天気 戦・
戦場 戦・ 戦・
敵オーラ
BOSS
BOSS
天気 戦・
戦場 戦・
バフ敵バフ
—-
(—WAVE)
—- —-
—-
(—-)
—- —-