覚えておこう!

2017年12月4日

血瓶

意外と忘れがちな自動回復のアイテム「血瓶」
毎日のログイン時に各種報酬受け取りと同時に「血瓶」画面から血瓶を使用しておきましょう。

≫画面左下の赤いHPゲージをクリックし補充画面へ

サブ任務

毎日受けることができる【サブ任務】
普通に消化をしても良いのですが、早くLvを上げたいならやらない手はありません。

※画像は加工してつなぎ合わせています。
放置伝説サブ任務効率
全てのサブ任務を【自動MAX】にするのではなく、お手持ちの財政状態により「低い★数」の場合だけでもやっていきましょう。


討伐部隊

放置伝説討伐部隊
討伐部隊は【討伐依頼】アイテムが必要ですが、せっかくアイテムを消費し入場したのですから稼げれるものは稼いでおきましょう!

※1日計2500匹討伐まで金貨獲得ができます。
時間に余裕がある場合は入場したら『獲得した金貨の表示』が出現しなくなるまで稼ぎましょう‼

※【帰還】にした場合は再度【パーティー】から【討伐部隊】を選択すれば報酬受け取り画面に移動します。
※【継続】にした場合は画面右上に表示されている『パーティーメンバーの名前一覧』をクリックし報酬受け取り画面に移動し報酬を受け取りましょう。

※帰還したままの状態ですと他の方が討伐依頼でPTに参加しても帰還した状態の人の討伐数は加算されていないと思われます。


経験値関係

自動戦闘|経験値

大事な経験値ですので、10時間MAX前に受け取れるのであれば受け取っておきましょう!
また、覚えておきたいのが

【封印Lv】
最大蓄積:24時間

忘れるともったいないので覚えておきましょう!
(私はやらかしました…)
封印Lv
何をやらかしたか…というと…
封印Lvは

サーバー内の最高レベルTOP3の平均Lvが封印Lvとなる。
現在の封印レベルまで○○レベル。
封印Lvとの差が3以上の場合、封印経験値を入手。

-ゲーム内説明より-

引用ですが重要な部分に色を付けさせていただきました。

差が4レベル以上の場合かと思われます。
3以上は3を含みますが、下記に書いたサンプルの時に封印Lv表示が消え受け取ることができませんでした。
(過去にも同じ状況で受け取ることができなかった)

そのため、封印表示Lvより-4と思っておきましょう!

例:
封印レベル56:自分52受け取れる←この段階で受け取っておこう!
封印レベル56:自分53になると受け取れない
【56】55-54-53【52】
【56】55-54【53】
【】外で考えているのかもしれませんね。

≫封印レベル経験値を受け取る場合、1時間単位で必要となる「2倍金貨」「5倍💎ダイヤ」の必要量が固定されています。
時間が切り替わる手前で受け取るとお得になります。
(カウント時、秒が15周辺で経験値の変動が起こる)

そしてもう一つ経験値関係で覚えておきたいのが

『Lvによって獲得経験値が変わるシステム』

サブ任務・城砦防衛・クイズなどなど1Lv変わると大きく経験値獲得量に差が出てしまう部分があります。Lvで経験値獲得量が変動する任務などをする前に思い出してみましょう!

ドレイ

他プレイヤーキャラに勝利し自分のドレイとすることが可能
数秒ごとに経験値が溜まっていくが、受け取らずに他のプレイヤーに略奪されたり解放されると経験値は入らない。
・なんか金貨が貰える項目があった

~ドレイ側~
・ドレイとなった人は服従をクリックすると経験値を貰える(各1日1回計数回(3?))
・他プレイヤーを助けには行けない
・他プレイヤーをドレイとすることができない


アイテム関係

放置伝説ではアイテムを使用しアイテムガチャができるシステムがあります。

※画像は加工処理で合成してあります。
アイテムガチャ

画像ではガチャを回すためのアイテム「ハンマー」未所持の場合(上)💎使用になっていますが、🔨×10個所持していると下画像のように【🔨×10』宝石確定箱ガチャ表示になります。

入手手段

≫毎日任務(福利):
・活躍宝箱2:ハンマー×1
・活躍宝箱3:ハンマー×3
・モー大変イベント報酬(S報酬)
・クラン商店:クラン貢献貢献50で1個:毎日5個
・クランBoss撃破報酬(ラストアタック者のみ)

~VIP5になると?!~
放置伝説VIP5
あと〇回で高級宝石箱を入手の回数の指定回数時に確定される
【高級宝石箱】はLv3宝石が1個入っています。
ですので、50個*3貯めて高級宝石箱を狙うのも良いかもしれませんね!

通常マップの遭遇戦

萎えてしまう前にここは見て欲しいところ

通常マップ(城砦画面中央より侵入できる)
「ザコ狩り(レベル上げ中)」
「サブ任務」遂行中(サブ任務条件達成後)

など、プレイヤーが攻めてきます‼
「私粘着されてるのかしら?」と思う前に是非見て欲しいです。

ザコ狩り中、サブ任務中にプレイヤーが攻めてくる【遭遇戦】こちらは何かしらの条件があるみたいです。
気になる条件とは

10回固定
同じマップ内にいるプレイヤー名の分身が襲ってくる
・上記は「付近」タブの一覧

そして、一定の回数襲われた後はピタリと襲われることがなくなり【ザコ狩り】放置が可能になります。

【見極めろ!】

放置伝説遭遇強襲

画面右下に【帰還】アイコンがあります。
【注意:〇〇〇が〇秒後に襲撃してきます!】
の表示が出たときに『相手に勝てるか判断し勝負を受けるかどうか?』を考えてください!

勝てる相手ならそのまま勝負を!(何も操作する必要はありません)

≫勝てない相手なら【相手が横に到達する前に帰還】をクリックし城砦に戻ります。

ただこれをサンプル数結果によりますが、数回繰り返せばよいのです。
全部【帰還』をする必要はありません。
勝てる相手からは「Pt」「名声」を上手にGETし
勝てない相手には「Pt」「名声」を減らされないようにしていきます。

帰還ばかりしていると【遭遇戦】の撃破報酬の累計ダメージの最後の方の報酬が受け取るのが難しくなる可能性があります。そのため、勝てる相手にはなるべく勝負をしましょう!

豆知識:運営様に問い合わせをして聞いてみました。

遭遇戦の「保護中」の発動条件と解除条件
>遭遇戦での保護中はポイントが一定まで下がると発動します。プレイヤー自身の操作では解放できません。

Pt:1200

通常マップでザコ狩り中の【遭遇戦】付近タブの変動を見つけたので少し調べることに

サンプルLv67 戦力384958

1209 戦力 格上 64-73 Pt1246-1664
1208 戦力 格上 64-72 Pt1269-1509
1207 戦力 格上 ここが調べるきっかけ
1201 戦力 格上 64-72 Pt1269-1509
↑戦力格上↑
————ボーダーラインか?
↓戦力同じぐらい↓
1200 戦力 なから同じぐらい Lv64-70 Pt:837-1196
1199 戦力 なから同じぐらい Lv64-70 Pt:885-1196

※1201以上のところにLv64の方がいますが、2英雄編成の方で戦力は下ですが2英雄ですので、ここから推測するに

≫Lvと戦力が関係している
≫英雄の種類は関係ない
≫英雄の個々の戦力は関係ない

結論:【付近】はPtのこと。そして1200がボーダーライン

天賊の書|効率重視

強い方には関係はない話になりますが、上述した【遭遇戦関連】をまとめると

≫毎日20回任意の遭遇戦回数でGetできる
≫通常マップの【遭遇戦】は爵位によって回数が決められている?10回
≫【遭遇戦】では勝利すれば『天賊の書』がGetできる
≫土曜日は遭遇戦勝利時の天賊の書が2倍
≫天賊の書を効率良く集めるには…

Pt:1200を目安に行動すること!

・通常マップの『遭遇戦』をするときは『Pt:1200』以下の時に‼
・任意の『遭遇戦』時に勝てる相手がいないときは『Pt:1200』以下になるのを待つ

日誌

名前はオレンジで隠してありますが、見て欲しいところは

≫オレンジの名前の前に【遭遇】があれば「任意」か「通常マップ遭遇戦」
≫オレンジの名前の後に【遭遇】があればプレイヤーから攻撃された
に、なります。
遭遇戦
上述したことを踏まえると、相手が「通常マップでの遭遇戦」時からの攻撃ログも残る
同じクランで配慮してあげようとしても「通常マップの遭遇戦」になってしまうのでしょうがないことと割り切る。

それでも名声は重要な位置づけになっているゲームですので、以下のやり方も考えてみました。


自動を切る

粘着になってしまう恐れがあるのであまりお勧めはしませんが…

通常マップ遭遇戦の回数が残っている状態で、自動のままだと「付近」一覧の中からランダムで襲われるようです。(実際にはこちらから攻撃をしているようですが(笑))

そこで【自動】をクリックし【手動】状態にするとキャラクターの近くの敵が選択されるようです。

通常マップに侵入し2分後に【争奪戦】になりますので2分内に勝てる相手の近くに移動し何もしないで待機していればよいです。

ただし、その際に相手キャラクターをクリックしてしまうと【任意の遭遇戦20回】の回数を消費して遭遇戦を開始しますのでご注意ください。

名声は計画的に!

ゲームライフ的にお勧めしたいのが、メールです。

【競技場デイリー報酬】【遭遇戦ランキング報酬】

「名声」報酬が含まれているメールがあります。
報酬を受け取らず必要な時に報酬を受け取るようにしましょう!

※メールは47日まで確認
・報酬を受け取ったメールは即時消去される
・クラン貢献ランキングは9日過ぎに消去される

例:爵位がもうじき上がりそう…遭遇戦の回数が無いし…そうだ!メール報酬を使おう!
例:次の爵位までまだまだ名声が必要だなぁ…遭遇戦で減らされても…ここは保管しておこう!
放置伝説メール
まぁ、そんな感じです。はい。

爵位を獲得してしまえば、爵位必要名声値から下がってしまっても爵位剥奪とはならないそうです。
ですので、爵位を獲得できる間際はメールを利用して上げて、次の爵位分までためておくのが良いかと思います。

ただ、気を付けて欲しいのがメールの名声報酬を受け取る前に再ログインを!
遭遇戦での戦果が反映されていない場合があります。

そして、メール名声報酬を使う時はできる限り迅速に!
こちらは時間がかかってしまうとその間に遭遇戦で名声が変動している場合があるからです。

上手く上述の【遭遇戦】とメールを利用し爵位を上げていきましょう!


遭遇戦変動値

自分から攻撃をした場合

上と下の表は内容的には同じことです。
どちらから『攻撃をしたか』でわかりやすくするために両方作成してあります。

 結果  自分 相手
自分が pt 名声 pt 名声
勝ち 増える 増える 減る 減る
負け 減る 減る 変化なし 変化なし

相手から攻撃された場合

上と下の表は内容的には同じことです。
どちらから『攻撃をしたか』でわかりやすくするために両方作成してあります。

結果 相手 自分
相手が pt 名声 pt 名声
勝ち 増える 増える 減る 減る
負け 減る 減る 変化なし 変化なし

遭遇戦称号

殺戮狂人

遭遇戦関連でもう一つ覚えておきたいのが『称号』になります。

HP+500 攻撃+200 物防+100 魔防+100

放置伝説殺戮狂人

1.遭遇戦の1サイクル中に勝利回数100
2.100達成後メールに送られてくる
3.聖殿➠称号から装着
4.Lvを上げるには再度1➠を繰り返し称号を獲得し強化していく

・上述したPt1200と自動を切り手動により通常マップでの遭遇戦を+10回
・任意の遭遇戦+20回
・3日でリセットとなるため、計90回は可能
・10回は足りないので💎で回数を購入(日々3回づつ購入+1回)

のやり方と

・回数を10回以上残してリセット(21:00)を待つ
・5:00のリセットの前に10回を勝利で消化しておく
・5:00過ぎれば通常の回数にリセットされるので3日間負けないように勝利を続ける
・最初の+10回があるので、計100回は可能
こちらは6日に一回チャンスがあるやり方です。(1サイクル一回は捨てないと10回以上を次に回せれない)

条件が【100回勝利】が条件となるため、どうしてもシステムでの対戦相手が同じ方になってしまいます。
個人的ですが【保護中】であればPtは減ってしまいますが(逆に減らしてほしい場面も)名声は保護され0~500の間になっています。0ではない場合は恐らく最低ラインの保護にはなっておらず端数的な名声値の減少となっているかと思います。

攻撃側からはわかりませんが、攻撃をされた側の方から見れば『名声0』減少になっていますので、システムを双方が理解しあえば問題は減るかと思いますが…そうはいかないでしょうねぇ…

上位以外はPt調整をうまく使わないと勝利数100回は難しいです。
ですので、
1.朝Pt1201以上になるまで稼ぐ
2.INできないときにPt1200以下にしてもらう
3.INしたときにPt1201以上にする

の繰り返しを上手に使って達成を目指してみてくださいね。


Lv75

Lv75になると『古の戦場』が解禁されます。

古の戦場報酬・戦魂で交換できる【精鋼】を使用し「聖殿」➡「聖者の遺産」で大きく戦力を上げていくことが可能になります。

Lv75を目標に!