国家機能

国家機能

第二シーズンより新しい機能として「国家」機能が実装されましたー
公式サイトに詳しく説明が出ておりますので一度ご覧ください。

公式サイト:第2シーズン「国家」機能登場!

さて、ここで簡単に説明しますと。

同盟>>>>>国家ということですね。

では建国するに条件は?

■ 建国

次の建国条件を満たし、建国操作完了後24時間経過すると建国が成功となります。

【建国条件】
・同盟Lv25以上
・盟主は陥落されていない状態であること
・任意の3郡すべての城(群城・州府などを含む)を占領すること

-公式サイト:第2シーズン「国家」機能登場!より-

と、説明がありますので、1.2番目はわかりやすいのですが3番目は?

おそらくですが郡は
建国
少し見づらいかと思いますが司隷を例にしてみますと、うっすらと見えるそれぞれの地域から3郡を任意で選びそれぞれの地域にある郡城・州府・小中規模城を全て制圧すれば良いのかと思います。(関所が含まれるかは不明…)
同盟成員の方々と力を合わせて攻城し建国を目指す!なんて楽しそうな♬

では、次に建国操作ですが公式の説明では

【建国操作】
・建国条件に満たすと、「建国操作」を行うことで建国することができます。
・占領した郡城を国都として選択し、国号と勢力色を決定
・建国後、同盟名の前に国号がつきます。例えば「漢・同盟名」という表記になります。

-公式サイト:第2シーズン「国家」機能登場!より-

注目したいのが2番目の項目の「占領した郡城を国都とし」この部分ですね。

説明の中では後に出てきますが「※建国期間中に、盟主が陥落または国都を占領されると、建国失敗になります。」この部分ですね。

同盟としては盟主陥落というのが第1シーズンでは要的存在でしたが、建国をした場合「盟主」と「国都(選択した郡城)」という2つの要害となります。

守りやすい場所に設定することになりそうですね。

【建国期間】
・建国操作完了後24時間経過すると建国が成功となります。
※建国期間中に、盟主が陥落または国都を占領されると、建国失敗になります。
建国失敗後、再び条件を満たすことで建国可能になります。

・建国期間中は、盟主の禅譲を行うことができません。

-公式サイト:第2シーズン「国家」機能登場!より-

24時間+禅譲ができないということなので安定した時世の時に行うことになりそうですね。

ここで2つの疑問があるのですが…
・①国家になったら成員の数は増えるのかな?
・②国都に選択したら太守府はどうなるのかな?

まぁ、この辺りは判明したら更新したいと思います。

あ、そうそうそう!
この画像を見て胸をときめかせたのは私だけではないはず!

・国家エリア
国家の勢力圏では、他の同盟(国家)が軍勢を陥落させても隣接の土地を利用した出兵が行えなくなり、国家を守りやすくなります。

-公式サイト:第2シーズン「国家」機能登場!より-

大三国志公式画像
この仕様は嬉しいですよね、今まで陥落しそうになったら領地破棄や要塞破棄、陥落されそうな時には気を使わなければなりませんでした…ですがこの仕様であれば【勢力圏内】であれば陥落したとしても領地を利用され他の方に迷惑をかけることも少なくなりそうですね。ですが【勢力圏内】とありますのでそれ以外の地域の場合は今まで通りなのかもしれませんね…。

①勢力圏内とは本城が勢力圏内にないとダメなのか、勢力圏内にある領地には移動できないのか…ん?謎になった…