領地Lv

2017年8月19日

・目安として参考にしてください。
・編成は3武将編成です。
・武将経験値/同盟経験値は多少変動します。
・本営を壊滅すると戦闘終了となりますので、残兵は倒した兵士数に加算されないため、経験値は大きく減少します。

Lv1領地

木材・鉄材・石材+35/時間
木材・鉄材・石材+45/時間

戦闘勝利終了時「木材5」「鉄材5」「石材5」

領地Lv1は資源が「木材」「鉄材」「石材」がそれぞれ+35/時となっており、距離によって+45/時になる。

また、主に遠くの地点に移動する際に利用するため比較的取得➠破棄に使用します。また戦争中は、占領しやすさから激戦領地となるのが特徴です。

※遠距離になると兵士数100の部隊では全滅しますので注意が必要
兵士数の計算は+%*100ぐらいで計算

領地Lv Lv1 ★1
敵Lv Lv2 1武将
+%
+52% 152 /1
+60% 163 /1
+%
+%
+%

Lv2領地

木材:+90/+115/時間
鉄材:+90/+115/時間
石材:+115/+115/時間
糧食:+270/時間

戦闘勝利終了時に該当資源のうち60を獲得できる。
木材なら「」
鉄材なら「」
石材なら「石材60」「糧食60」

領地Lv Lv2 ★2+★3
敵Lv Lv5 2武将
+6% 636
+% 832 260/5
+%
+54% 926 /5
+68% 1012
+%

Lv3領地

木材:+240/時間
鉄材:+240/時間
石材:+280/時間
糧食:+350/時間

領地Lv Lv3 ★3
敵Lv Lv8 2武将
+6% 1920 768
+57% 2836 1178/35
+136% 4250 1700/51
+209% 5568 3400/65ぐらい
+256% 6408 2563/76
+382% 8686 3474/104
+451% 9922 4064/121
+519% 11142 4456/133
+620% 12970 5211/156
+653%
+933% 18604 7400/222

Lv4領地

屯田 9072
練兵 5000
木材:+420/時間
鉄材:+420/時間
石材:+450/時間
糧食:+580/時間

戦闘勝利終了時に該当資源から220を獲得できる。

領地Lv Lv4 ★3
敵Lv Lv15 2武将
+9% 5454 3887/116
+24% 6220
+32% 6630 4975/143
+36% 6842 5166/154
+54% 7730 5797/173
+57% 7878
+224% 16322
+263% 20585
+483% 29174 21880/656

Lv5領地

屯田 21600
練兵 15000
戦闘勝利 資源:360
まれに 銅銭:500
木材:+1200/時間
鉄材:+1200/時間
石材:+1200/時間
糧食:+1350/時間

敵部隊が1部隊の資源地はここまで。

経験値の計算が最も簡単な領地LV

3武将編成時:
敵兵士数*1=1人当たり武将経験値となります

領地Lv Lv5 ★3
敵Lv Lv20 3武将
+3% 9270
+8% 9771 10163/304
+10% 9981 10929/327
+17%
+31% 11805
+36% 12327
+55% 14013 14013/420
+87% 16908
+127% 20466 20466/613
+302% 36186

Lv6領地

屯田 36960
練兵 40000
戦闘勝利 資源:540
まれに 銅銭:1,000

獲得経験値:
敵兵士数*4.6ぐらい÷武将数

木材:+1400/時間
鉄材:+1400/時間
石材:+1400/時間
糧食:+1550/時間

分城:銭荘(本城税収増加)
建設した分城に項目が追加される。
分城の都督府Lv6で解放され、本城収入+12%➠

LV6からは今までとは違って2部隊を討伐しなければならないため強さによっては『連戦』を利用しなければなりません。

体感的に2部隊のうち1部隊は弱く、残りの1部隊は強い感じかと思います。

連戦

・15000*2部隊で要塞を建設し挑戦しました。
兵営Lv10ぐらいが目安?

・兵営Lv13~15ぐらい、総兵士数18000~20000ぐらいで1部隊で撲滅できました。
回復戦法「青嚢秘要」積み盧植+甄洛

領地Lv Lv6 ★3.3.4
敵Lv Lv28 3武将
+4% 17205 1部隊
27000+-
800+-
+9% 18000 1部隊
28000+-
840+-
+15% 18999
19047
1部隊
30000+-
900+-
+24% 20529
+27% 20970
+43% 23604
+48% 24561 38206/1146

Lv7領地

屯田 48000
練兵 60000
まれに 銅銭:1,250
木材:+1600/時間
鉄材:+1600/時間
石材:+1600/時間
糧食:+1750/時間

分城:技工所(本城資源生産量増加)


21200の資源開発用部隊Lv36「盧植」「張角」「甄洛」
18100の新しく育成してきたLv25「夏侯惇」「伏寿」「夏侯淵」(曹仁にしたいのだ!)
盧植部隊はLv6を1部隊で良い勝負(かなり兵士数減らす…)できるぐらいです。
のお手軽編成で挑んでみました。

早すぎたんだ…

・盧植部隊はなかなか良い勝負残17000程度まで減らすも相手も残3200で両者休憩となる。

・俺に任せろー!と駆け付けた「夏侯惇」部隊が残3200をさくっと倒し次の相手へと移る
(さすがだぜ…!)

が…次のラウンドでまさかの典韋「措手不及」ときたもんだ‼

順調にステータスをアップしていく夏侯惇であったが…4ターン目を迎えきたよ、きたよ…「措手不及」

何もできない、させてくれない…ステータスアップしても通常攻撃が見事にできない。そして発動しない戦法(苦笑)

まさにサンドバック状態で殴られ、典韋は何気に回復していく(笑)

そしてついに倒れる夏侯惇であった…残4818…敵残16392

インターバル終了した盧植将軍により典韋との持久戦がはじまりいい感じで張角の戦法で減らしていく。

しかし!ここで盧植先生耄碌したか!(笑)

張昭が放った暴走を見事に食らい敵である張昭を援護する(おい!)
こちらの攻撃が全部盧植に、そして盧植の攻撃も盧植に(ひでぇー)

こんなのが2回あって(4ターン分じゃないか)盧植先生の庇護を受けれなかった撃たれ弱い張角が大幅に兵力を減らし

自残:13767 敵残:5385でインターバルへ

夏侯惇を欠いた夏侯淵部隊が休憩を終わらし戦いに挑むも
自残4818➠2444 敵残5385➠1275
でインターバルへ(よく耐えた…全滅は免れた…)

重い腰を上げ正気に戻った盧植部隊がさくっと薙ぎ払い162減らして見事に勝利となりました。

兵営15のままでチャレンジしてみましたが、上記の通りいけました!
おそらく2番目の敵部隊が典韋で「措手不及」ではなければもう少し活躍できた夏侯惇だと思います。

夏侯惇(夏侯淵)部隊は育成中で兵士数も少なく極が一人もいない状況でしたので「措手不及」を食らうと何もできないのが痛かったですね。

そして!盧植先生、援護外します(笑)


2部隊でも行けましたが万全を期すなら3部隊でもいいかもしれませんね。
また、覚醒し戦法3枠目があればもっと楽だと思います。


領地Lv Lv7 ★3.4.4
敵Lv Lv36 3武将
+3% 21636
+9% 22908 約50000
約1400
+10% 23292
+20% 25266
+30% 27489

Lv8領地

屯田 68400
練兵 80000
報酬 1020
木材:+1800/時間
鉄材:+1800/時間
石材:+1800/時間
糧食:+1900/時間

分城:塔楼(本城視野範囲拡大)

長らく資源地更新していませんでしたが(戦争・放棄した領地回収など)Lv6領地で経験値稼ぎ、Lv7領地を1部隊で討伐できる『盧植部隊(前述記載)』で挑んでみましたが、1部隊で領地獲得できました

参考となる数値がアレですが…

「Lv44盧植」「Lv43張角」「Lv43甄洛」の資源開拓用部隊
(覚醒は盧植のみ)

兵営:18Lv
ステータス営:全部MAX

で、インターバル発生しましたが見事撲滅できました。

領地Lv Lv8 ★3.4.5
敵Lv Lv42 3武将
+3% 26271 79134/2374
+12% 28686
+41% 36009
+%

Lv9領地

木材:+2000/時間
鉄材:+2000/時間
石材:+2000/時間
糧食:+2000/時間

分城:酒館(本城武将体力回復短縮)

領地Lv Lv9 ★4.5
敵Lv Lv45 3武将
+4% 31284
+13% 34065
+28% 38622

山塞

  • 天下大勢の進度で山岳エリアに山塞が出現します。
  • 天下大勢『黄巾之乱』から
  • 山塞のLvも天下大勢の進度によって決まっています。
  • 「天下大乱」「群雄割拠Ⅰ」「十八路諸侯」「入主中原」
  • 消失時間は24時間
  • 報酬は銅銭
  • 主に黄巾
  • 距離は関係なし
  • 土曜日18:00~一日
  • 日曜日18:00~土曜日とは別の場所一日

山塞Lv1|Lv3

敵Lv Lv10
敵★ ★1.2.4
兵士数 1800
経験値 773
同盟経験値 23
銅銭 5000

山塞Lv2|Lv4

敵Lv Lv15
敵★ ★1.3.4
★2.2.4
兵士数 5400
経験値 3853
同盟経験値 115
銅銭 7500

山塞Lv3|Lv5

敵Lv Lv20
敵★ ★2.4
★3.4
★1.2.4
兵士数 9000
経験値 8004
同盟経験値 240
銅銭 10000

山塞Lv4|Lv6*2

敵Lv Lv25
敵★ ★3.4.4
★2.2.4
★1.3.3
兵士数 15000*2
経験値 24000
16753
12392
同盟経験値 720
502
371
銅銭 15000

山塞Lv5|Lv7*2

天下大勢十八路諸侯完了後山塞Lv Up
Lv7*2の連戦となります。

敵Lv Lv35
敵★ ★2.3.4
★2.4.4
兵士数 21000*2
経験値 38000
41000
同盟経験値 1140
1246
銅銭 25000

分城

1.分城を建設するには3*3の領地を占領する必要があります。また、その領地の生産性を失います。

2.分城は他勢力に攻略されると、廃墟になります。

3.同盟が占領する郡で分城を建設すると、建設時間が1/3(3時間)に短縮されます。

・自分で建設した要塞が3*3範囲内にあると分城を建設できません。
・1.2.3.4分城資源今のところ同じ

分城数 必要名声 分城数 必要名声
1 6000 6 13500
2 7500 7 15000
3 9000 8 16500
4 10500 9 18000
5 12000

資源:
木材:25000
鉄材:25000
石材:35000
糧食:20000
銅銭:–
政令:–

所要時間:4:30:00

分城するといいこと
  • 分城施設を上げれば税収入が増える
  • 資源系はかなり上げれば領地分を上回る
  • 倉庫も上げれば容量アップ
  • Lv付与領地で新施設
  • 政令が1城につき5上限アップ
  • ※築城アイコンの順番に注意 分城⇔要塞
    ※分城の耐久度が0になるとさら地になり、苦労が水の泡になるようです。
    ※説明では分城が破壊されても同じ場所に再度分城を建設した場合、施設の一部が復活するらしい。


連戦

連戦の仕方

最初に突入した部隊が引き分けの場合、エフェクト(ピカピカ)が発生し、5分間のインターバルが発生します。
このインターバル中に次の部隊が戦地に到着すると割り込む形で戦闘を継続します。

A部隊到着 B部隊進軍
戦闘引き分け
5分
インターバル発生
インターバル中に
戦地に到着
Aの戦闘を引き継ぐ
引き継いだ戦闘勝利
Bの出発地からの計算で
次戦発生
引き分け
Bの戦闘を引き継ぐ インターバル発生
敗戦撤退
インターバル後
Aの戦闘を引き継ぐ
3部隊の場合は、到着順で上記のパターンの繰り返しとなります。

・連戦をする場合は、到着時間を参考にしインターバル発生時間中(5分間)に到着をするように順に出撃させる

・最初の部隊で勝利した場合は、後続の部隊は連戦ではなく『初戦』(免戦中)となるので注意が必要です。