メモ用

2017年8月17日

城関連

拡張

・税収が一箇所拡張するごとに+10%
・城区となり、城の外観が変わります。
・城区を占領されると税収+10%の効果がなくなります。
・本城の耐久値を減らすには本城周辺の領地または城区を占領しなければならない。

1~5拡張:数値

木材 鉄材 石材 糧食
5000 5000 10000 5000

要塞関連

要塞建設

・要塞建設には1マスの領地が必要
・建設地となった領地は領地の収入を受けない
・要塞に移動する時間が短縮される
・領地に駐屯している部隊は徴兵できる(予備兵は不可)
・下記補強により駐屯する部隊を増やすことができる(最大5部隊)
・要塞は建設したプレイヤーのみ駐屯できる
・他のプレイヤーは防守として守ることができる
・建設中に破壊することができる
・建設中は耐久値はその領地の耐久値
・建設完了後から要塞の耐久値になる
・要塞放棄には1時間
・放棄中止はもちろん可能

政令 木材 鉄材 石材 糧食 銅銭
5 8000 8000 10000 8000

要塞補強

・要塞を建築した後に「補強」コマンドが出現する
・段階により駐屯できる部隊数が増えていく
・徴兵には銅銭が必要
・駐屯している部隊が防守や領地に移動してても駐屯として計算される

政令 木材 鉄材 石材 時間
2/5+225 1 7500 10000 25000 1:00:00
3/5+300 1 20000 25000 55000 3:00:00
4/5+400 1 60000 55000 140000 15:00:00
5/5 1 140000 120000 320000 18:00:00

領地関連

・領地にはレベルがあり、外観によって判別できるようになっている
・獲得できる領地数は100/名声値
・獲得できる領地数上限になると新たに領地を獲得することはできない
・領地は「放棄」することが可能(放棄には30分の時間がかかる)
・領地にはイベントとして賊・武将札・経験書
・山岳地帯には山寨が出現する(LVは天下大勢の進度に関係)
・領地Lvによって収入量が変動する
・Lv1は距離にも依存する?(+35➠+45)
・領地Lvで守備兵の数が決まっており、出撃した場所からの距離で【+ %】で増加する
・保有した領地で「屯田」や「練兵」が可能
・屯田・練兵は領地Lvに依存
・屯田・練兵は「体力20」「政令3」が必要
・キャンセルもできるが「使用した体力半分・政令」


屯田

解放:名声2500~
消費:体力20・政令3

・屯田する領地Lv・資源内容が反映される
・屯田する地点を中心として周囲8マスの収益の15%を獲得できる
・屯田時間は兵士数により短縮できる(最大30分)

・屯田中に撤退または敵に撃破されるとその屯田での収益は「0」
・屯田後に倉庫の上限を超えた資源は獲得できない

練兵

解放:名声4000~
消費:体力20・政令3

・占領している領地で武将の経験値を獲得できる
・経験値は『武将数/経験値』
・経験値は領地Lvに依存している

特定の時間になると出現する
解放:名声4000~
時間:11時/16時/20時、主城付近の占領している領地
報酬:予備兵と資源一種類

※戦闘は領地守軍とではなく「賊」との戦闘になります。
※名声値で賊Lvが決まっていそうなので下記にLvが変わったのを記載してます。
※報酬など貰ってしまい名声値が大きく飛んでしまっている場合があります。

・獲得できる資源は「木材」「鉄材」「石材」「糧食」のどれかひとつ


(A)名声値9900
Lv2領地 Lv14賊数:4200 同盟経験値:58 獲得:鉄材:59000 予備兵:700

Lv4領地 Lv14賊数:4200 同盟経験値:58 獲得:糧食:59000 予備兵:700

名声値10700
Lv5領地 Lv15賊数:4200 同盟経験値:54 獲得:材木:66000 予備兵:750
名声値12000
Lv4領地 Lv16賊数:4800 同盟経験値:66 獲得:鉄材:73000 予備兵:800
名声値14000-15000-
Lv4領地 Lv17賊数:7200 同盟経験値:126 獲得:石材:81000 予備兵:850
名声値19023
Lv4領地 Lv18賊数:8100 同盟経験値: 獲得:88000 予備兵:900
名声値24532
Lv5領地 Lv19賊数:10800 同盟経験値:191 獲得:96000 予備兵:950


(B)名声値6700
Lv3領地 Lv11賊数:1500 同盟経験値:11 獲得:鉄材:39000 予備兵:550

Lv3領地 Lv11賊数:1500 同盟経験値:11 獲得:石材:39000 予備兵:550


(C)名声値7379
Lv3領地 Lv12賊数:1800 同盟経験値:18 獲得:鉄材:45000 予備兵:600

Lv4領地 Lv12賊数:1800 同盟経験値:18 獲得:木材:45000 予備兵:600


守軍

1.城Lv3 守軍強度Lv6*4:1部隊の兵数18000
2.城Lv4 守軍強度Lv7*8:1部隊の兵数21000
3.城Lv5 守軍強度Lv8*12:1部隊の兵数24000
4.城Lv6 守軍強度Lv9*16:1部隊の兵力37000
5.城Lv7 守軍強度💀*18:1部隊の兵力45000
6.城Lv8 守軍強度💀*20:1部隊の兵力60000
7.城Lv9 守軍強度💀*45:1部隊の兵数75000
8.城Lv10 守軍強度💀*60:1部隊の兵数90000

1.守軍の合計数は守軍Lv1部隊の兵数*部隊数。完全に勝利するとその土地を占領可能です。
2.守軍強度の💀マーク、守軍強度Lv9以上。

城区の守軍強度

1.Lv1 守軍:部隊兵力400
2.Lv2 守軍:部隊兵力1600
3.Lv3 守軍:部隊兵力2400
4.Lv4 守軍:部隊兵力9000
5.Lv5 守軍:部隊兵力24000
6.Lv6 守軍:部隊兵力39000
7.Lv7 守軍:部隊兵力51000
8.Lv8 守軍:部隊兵力90000
9.Lv9 守軍:部隊兵力108000
10.Lv10 守軍:部隊兵力135000

守軍の合計数は守り軍Lv1部隊の兵数*部隊数。完全に勝利するとその土地を占領可能です。

Lv4

兵力:Lv30
兵数:21000
城詰:1200 Lv1

Lv6 中型守軍城

兵力:Lv9*16
兵数:1部隊:37500
城詰軍士:4500

Lv7

兵力:Lv💀*18
兵数:1部隊の兵力45000
城詰軍:6000 Lv2 ★2

Lv40 ★5.4.3MIX


連戦

連戦の仕方

最初に突入した部隊が引き分けの場合、エフェクト(ピカピカ)が発生し、5分間のインターバルが発生します。
このインターバル中に次の部隊が戦地に到着すると割り込む形で戦闘を継続します。

A部隊到着 B部隊進軍
戦闘引き分け
5分
インターバル発生
インターバル中に
戦地に到着
Aの戦闘を引き継ぐ
引き継いだ戦闘勝利
Bの出発地からの計算で
次戦発生
引き分け
Bの戦闘を引き継ぐ
敗戦撤退
インターバル後
Aの戦闘を引き継ぐ
3部隊の場合は、到着順で上記のパターンの繰り返しとなります。

・連戦をする場合は、到着時間を参考にしインターバル発生時間中(5分間)に到着をするように順に出撃させる

・最初の部隊で勝利した場合は、後続の部隊は連戦ではなく『初戦』となるので注意が必要です。


武将ステータス再配分

・武将Lv15からできるようになる
・再配分初回は無料
・以後は7日後に無料
・玉符20で再配分可能

徴兵

兵士を募集するには『徴兵』をする必要があります。
徴兵は時間と資源を消費し、募兵する形になります。

  • 騎兵は『鉄材』
  • 弓兵は『木材』
  • 歩兵は『平均』

必要となる資源量は武将によって変わります。
皆様が使用するであろう代表的な盧植先生と序盤で入手できる武将に登場していただきましょう。(何太后は任意課金入手)

木材 鉄材 糧食 消費/時(兵100)
★5盧植(騎) 5 13 20 6
★5曹丕(弓) 13 6 15 4
★5何太后(弓) 12 5 13 4
★5袁紹(歩) 7 10 13 4
★4曹操(騎) 5 12 17 6
★4孫堅(騎) 5 12 17 6
★4劉備(歩) 6 9 12 4

一覧にするほどでもないので作成は致しませんが、ご自分の編成で主に使う武将と兵種によってどの資源が必要になるか、目安にしてみてください。

石材も必要ではありますが、所有できる領地数に限りがありますので領地の割合も大事になってきます。


移動距離

基本的にこのゲームでは隣接している領地を攻略し自分の領地とすることが可能です。ですが、200万マスの大三国志MAPを移動するにはかなりの移動が必要になりますね。そこでゲームで利用できる方法を書き残しておきたいと思います。

  • 自分で1マスづつ拡大していく
  • 同盟員の領地を利用させてもらう
  • 陥落したユーザーの領地を利用する

演武

普通:ベース資源:4000
銅銭:2000
玉符:10
戦法経験値:60
*倍率

困難:ベース資源:6000
銅銭:4000
玉符:15
戦法経験値:120
*倍率

極難:ベース資源:10000
銅銭:6000
玉符:20
戦法経験値:180
*倍率


★★★3(魏)陳群

★★★3(群)審配

反計:(主動)
有効距離:3
発動確率:25%➠35%
対象:敵軍単体
効果:
・敵軍単体を猶予状態にする
・(主動戦法発動不可)
・2ターン持続

陽動:(主動)
有効距離:3
発動確率:25%➠35%
対象:敵軍単体
効果:
・敵軍単体を臆病にする
・(通常攻撃不可)
・2ターン持続


戦法経験値

2 3 4 5 6 7 8 9 10
864 1037

武将初期化

・★4以上の進化済み/覚醒後の、武将を初期化できます。
・進化を初期化できます。進化数分のLv1武将を返還します。
・覚醒を初期化できます。同希少度の「侍衛」を2枚返還します。
・兵種開放を初期化できます。同希少度、数量の「侍衛」を返還します。
・初期化時、初期兵種に変更され、兵種経験値を80%返還します。
・初期化時、第2、3の戦法が外れ、戦法経験値を80%返還されます。
・初期化時、兵力が0になり、徴兵資源を100%返還します。
・10日ごとに1回武将を初期化できます。

★4漢・曹操
Lv33 114437/192480
兵力 1598
希少度★4 進化3段階
固有戦法:Lv10
2枠:未装備
3枠:Lv1

結果:
Lv33 114437
兵力 100
希少度★4 進化0段階
固有戦法:Lv10
2枠:未装備
3枠:覚醒可能の状態
ステータス分配:初期化(Lv分のポイントは保持)

進化に使用された武将と同じLv1武将カード2枚

覚醒分のカード:
・★4 魏 侍衛 歩3 コスト10
・★4 漢 侍衛 歩3 コスト10
※ランダム???

初期化入力時の「YES」は大文字
兵士数100は部隊編成中だったため、最低限の兵士数になった?
固有戦法に使用した戦法経験値は戻されなかった
武将が得たLv経験値は初期化されない


関所

関所の耐久度回復は8秒で1回復(Lv5関所)


戦法メモ

★4呉・周泰 主動戦法「戦傷無畏」に「鉄壁」の物理系は重複しない(策略系は効果あり)


破棄

領地:30分
分城:1時間
要塞:1時間30分


市場

分城を破棄したら市場の商品の個数が下がった
名声依存ではなさそう
分城の数に依存?


負傷兵

負傷兵の定義:ゲーム内問答より

戦闘過程で負傷した兵士を指し、引き分けになった後にもう一度出陣することはできず、主城(または分城、要塞)に戻ると自動的に回復します。(正常な兵力に回復)